カメムシ大量発生!?捕まえる裏技!

こんにちは!なるです。

先日ニュースでみたのですが、鹿児島県でカメムシが大量発生しているみたいですね

 

www.news24.jp

 

私の住んでいるところは鹿児島ではないのですが、私の家にもカメムシがどこからともなく入ってくるようになりました。

 

触ったり、潰したりしてしまうと臭いを発生させて、しばらくクサいですよね。

大量に捕まえるのは無理なんですが、何匹か迷い込んで来た時に便利な裏技を紹介します。

 

この裏技は私が大好きな漫画「ばらかもん」の作中に出てきた方法でかなり簡単です。

 

ばらかもんとは…

ガンガンONLINE月刊少年ガンガンで連載中の長崎県五島列島を舞台にした漫画です。

書道界の重鎮を殴った罰として、日本西端の島で一人暮らしを始めることになった若きイケメン書道家・半田清舟。 都会育ちで神経質な「半田先生」の前に現れるのは、自由奔放で個性豊かな島民ばかりで…!?
慣れない田舎暮らしの洗礼を受けながら、書道家として人として少しずつ成長していく青年のハートフル日常島コメディ!!

引用 - ガンガンONLINE 

アニメ化もされてるので、そちらもおススメです。(漫画より方言キツめなのがまた良い)

 

話は逸れましたが、次から本題です。

 

用意するもの

空のペットボトル

 

カメムシの捕まえ方

f:id:erupyon:20170928144520j:plain

引用 - ヨシノサツキばらかもん 3巻 ACT.20 ゆめし」

 

このように止まっているカメムシに空のペットボトルをかぶせて、そのままずらすように動かすとコロッと中に入ります。

かなり簡単な方法なのでぜひ試してみてください!

 

カメムシ関係なく「ばらかもん」という漫画も面白いので一度読んでほしいです。