今週のお題「私の癒やし」

今週のお題「私の癒やし」

 

今回はお題に沿って日記を書いてみたいと思います。

 

f:id:erupyon:20171021124348p:plain
 

今まさに癒しが必要だと思われるくらいに、ストレスを感じまくっています。

胸がざわざわして落ち着かない、なにかが迫ってくるような焦りを感じたり…

一度悩んでしまうと終わりがなく、具合が悪くなるまで止まらないんです。

 

こういう時は本当にどうしようもないので、一刻も早く現実逃避を試みます。

現実逃避というと聞こえは悪いですが、無理矢理にでも頭を切り替えるだけで気持ちが楽になりますし、悩みを解決する糸口も見つかるのではないかと思っています。

 

私の場合、フィクションの物語の世界に浸ることが現実逃避の方法です。これが「私の癒やし」とも言えるのですが、小説や漫画をたくさん読み、そのストーリーのことで頭の中を埋め尽くしていくんです。

 

ミステリーやファンタジーだったり、恋愛ものだったりと読むジャンルは様々ですが、共通しているのはコメディー要素があることです。

笑うことって元気になれますよね?ものすごく落ち込んでいても、無理矢理笑顔にするだけで脳が勘違いして楽しくなってくるそうです。

辛い時こそ笑顔って聞きますけど、本当なのかもしれません。

 

そして、物語の中に自分がいたらどうなるだろうかと想像をめぐらせたり、今後の展開を考えてみたり…想像する余地がたくさんあるとさらに楽しくなってきます。

主人公の言葉や行動で自分の考え方なども変わったり、勇気をもらったりもします。

 

漫画や小説に感化されやすいので、私にはこの方法があっているみたいです。

 

これが私の癒やしの方法でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。