アラサー女、はじめてママチャリの整備する。

こんにちは、なるです。

久しぶりの更新になってしまいました。

 

今回はタイトルどおり、自転車を少し整備してみたので、そのお話を…。

 

私は自動車免許を持っていないので、普段の移動を自転車でしています。

これまで車の運転できなくても全然OK!と思っていましたが、最近それを覆す出来事があったり…。

一念発起して教習所に行こうかと考え中です。

 

それはおいといて、

 

ホームセンターで購入した1万円以下のママチャリ。

もともとは母の自転車でしたので、10年くらい使っているかもしれません。

ざらしの為、サビだらけのボロボロ。恥ずかしいので全体は見せられないですが、一部だけ。

 

ライトをLEDにかえてみた

以前のライトはLEDじゃないタイプで、電球も切れてしまっていました。無灯火で乗っていると警察に捕まるし、しばらく徒歩で仕事へ行くことに…。

 

電球交換しても、必死で漕がないと明るくならない根性なしライトだったので、思い切ってLEDのライトに自分で交換してみました。

f:id:erupyon:20171201133134j:plain

ただ買ってきてつけるだけという簡単さだったので、もっと早くにやっておけばよかったです。

ゆーっくり漕いでも明るくライトが付くのに感動。

 

チェーンのゆるみも調整

ライトが新しくなり、ついでに前カゴも新調したので、ボロの自転車も息を吹き返したと喜んで意気揚々と仕事へ向かっていたのですが、一漕ぎするたびにカサカサカサと擦れるような音が…。

 

調べてみたら、チェーンがゆるんでカバーに擦れる音でした。

 

ネットで調べたら自分で締められそうだったので、このサイトを参考にして調整してみました。

www.humbert-tomoyuki.com

工具だけはたくさんある家なので、早速レンチとドライバーを用意して作業に取り掛かりました。

 

開始早々、壁にぶちあたり…。

サビてるんでネジとか回らないんですよね…。

そんな時は

 

KURE 5-56

 

は無かったので、似た感じのやつ。

f:id:erupyon:20171201225000j:plain 

古すぎていつの物かわからない…。

 

ブレーキなどにかけないよう慎重に、サビたナットやネジに吹きかけ…。

時間はかかりましたが、なんとか回すことができました!

 

サイトによると、ナット引きを締めればチェーンも締まるらしい。

工具箱にいい感じのボックスレンチ?があったので、ぐるぐる回してみました。

 

チェーンのゆるみを1〜2センチに調整して完成!

最後にチェーンをよく拭いて、自転車用の油を注しておきました。

f:id:erupyon:20171201141620j:plain

Beforeが無いので分かりにくいですが、ゆるんでカバーにくっついていたチェーンがピンっと張って、ちょうどよい位置にきてます。

 

ボロボロでも整備すればまだしばらく乗れそう!

早速この自転車で仕事へ行ってみましたが、軽くなり漕ぎやすくなったような気がします。

今度はサビたところを綺麗に塗装してみたいのですが、分解しないと無理なのかな…?

 

おすすめ漫画!

最近読んだのですが、自転車のパンク修理の手順を漫画にしてあって、おもしろかったのでぜひ!

 

「ボクと師匠の秘密工房」第4話 パンク修理できるもんはこちらから

www.ganganonline.com

2018年1月24日まで期間限定での公開みたいです。